【アキレス腱の痛み】 草津駅前 こう接骨院

「接骨院」ってどんなことをするの?「整骨院」や「整形外科」との違いは?
骨をつぐ?骨折した時に行くのかな? 

など来院した事がないと、どんな治療をしているのか疑問に思われる方が多いようです。
いろいろな症例や、当院のモットーである「早期回復」の事例をご紹介します。

目次

アキレス腱の痛みの症状

中学2年生 男子 長距離走選手

毎日長距離練習中、アキレス腱に痛みが出て3日間安静にしても痛みが取れずに来院。

エコー検査してみると、アキレス腱自体ではなく周りの脂肪組織に炎症が見つかりました。

アキレス腱を押さえると強い痛みがあり、歩くだけでも痛むとのこと。アキレス腱自体に炎症がないのに痛むのは腱が硬くなっている証拠です。

1回で終わった治療

まず、アキレス腱と脂肪組織の柔軟性を高める治療を行いました。 

この施術により歩行の痛みはなくなりましたので、家でできるセルフケアの方法をお伝えしました。

痛みが出たのは練習量が多いのも原因でしたが、扁平足もアキレス腱に負担がかかっている可能性が高く、インソールを入れて再発を防ぐ対応を行いました。

その後、痛みがなくなり1回の治療で終わりました。

みんなと同じ距離を走っていても、痛みのない人もいれば、痛みが出る人もいます。

使い過ぎが原因だとしても他の原因が合わさっている事もよくあります。

注意深く動作確認を行い、個々人の癖や体型・体格を考察し、痛みが出る原因を突き止める事が重要です。
また、ケガを再発させないために身体の使い方を知っておく事も同じぐらい大切なのです。

スポーツを全力で頑張りたい方はこう接骨院へ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次