繰り返す肉離れの原因

「接骨院」ってどんなことをするの?「整骨院」や「整形外科」との違いは?
骨をつぐ?骨折した時に行くのかな? 

など来院した事がないと、どんな治療をしているのか疑問に思われる方が多いようです。
いろいろな症例や、当院のモットーである「早期回復」の事例をご紹介します

目次

最初は普通の肉離れだった

中学1年生、サッカーの練習中にダッシュをしたら右の太もも裏に痛みが走り、来院されました。

2回の治療で改善したのですが、問題はここからです。

後日、サッカー練習後に同じ箇所が痛くなり再来院されました。

原因を探っていくと、太ももの裏の筋肉の柔軟性がないという事はわかりました。

しかし、反対の太ももも同じ状況なので柔軟性が原因ではないなと判断。

他の原因が必ずあると思い注意深く探すと、見つかったんです。

膝が最後まで伸びないんです。画像を見ると少し膝が浮いてる事がわかります。

右膝が最後まで伸びない事が、走る時に太ももの裏の筋肉に大きな負荷を与えていました。

膝が伸びない事は、姿勢にも関係してきます。

膝が伸びない事により、背中が曲がり、不良姿勢になります。

姿勢が悪いことは、パフォーマンスにも強く影響を及ぼします。

さっそく膝が伸びない原因を突き止め、治療を行いました。

隙間が少なくなった事がわかるでしょうか?

この後、肉離れを繰り返す事がなくなりました。

一時的に悪い所を治すだけはなく、なぜ繰り返すのかを見つける事が、とても重要です。

頻繁に同じ箇所が痛むと悩んでおられる方、早く治したい方は、ご連絡お待ちしています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

  • URLをコピーしました!
目次