1回の治療で改善【側弯症が原因の腰痛】滋賀県草津市 こう接骨院

「接骨院」ってどんなことをするの?「整骨院」や「整形外科」との違いは?
骨をつぐ?骨折した時に行くのかな? 

など来院した事がないと、どんな治療をしているのか疑問に思われる方が多いようです。
いろいろな症例や、当院のモットーである「早期回復」の事例をご紹介します。

目次

腰痛の症状

バトミントン部の中学3年生の男子。

スマッシュを打つ時に左の腰に痛みがあり、他にも前にかがむ・腰を反る・体を左に倒す時にも痛みがありました。
数日様子を見たけど、痛みが引かず来院。

腰痛の原因

練習量が増えた事が原因の1つでしたが、問診をしてみると側弯症(背骨や肋骨の変形)でした。
動画をご覧になるとはっきり分かります。
側弯症により、繰り返し同じ箇所にストレスが加わり、筋肉(腸肋筋)が硬くなっていました。

腰痛の治療

痛みの原因となった筋肉を緩め、スムーズに動くよう治療を行い痛みは1回で改善しました。

しかし側弯症が改善した訳ではありません。その場で改善するものではないですが、正しいセルフケアを行えば必ず改善方向に向かいます。「正しいセルフケア」が大切で、個人の骨格や体型や歪み方に合ったケアでないと意味がありません。
将来に渡り、腰痛や肩こりなどの原因にもなります。お困りの方や気になる方は早めの対処をおすすめします。
今回のように気が付いてないケースもあります。お子さんに症状が出ていないか、動画を見ながらチェックしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次